blog横濱探訪

アクセスカウンタ

zoom RSS Subway Hamabra 地下鉄沿線ぶらり旅 G07-G06 東山田駅〜北山田駅

<<   作成日時 : 2013/02/22 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0


「地下鉄沿線ぶらり旅」は、始発駅から一駅ずつ、ぶらりぶらりと散策しながら終着駅まで辿るぶらり旅。

ルートは、当日、出発駅へ行く途中と歩きながら考える。

今回は、グリーンラインの四回目で、東山田駅から北山田駅まで濱ぶらした。

両駅間の営業距離は1.4kmと短いので、早渕公園まで足を延ばした。





地下鉄沿線ぶらり旅 G07 - G06



グリーンライン 第四回 東山田駅〜北山田駅





今までより少し早い時刻に東山田駅を出発。



画像




画像



早渕川に架かる新北川橋を渡る。

橋に付けられたプレートに「早淵川」とある。



画像



あとで調査したところ、一般的には早渕川と書くことが多いが、河川法等の表記では早淵川となるそうだ。

更に漢和辞典で調べると、渕は淵の俗字とあった。

そう言えば、40〜50年前に一斉に淵が渕に変わったことを思い出した。

ワープロやコンピュータの発達初期に、機械の制約や文字のコード化で俗字が増えたのだ。


最近、私は読めるけれども書けない漢字が増えた。

近年、文字コードの規格が増え、古い漢字が復活し始めた。

漢字検定でも受験しようかな?

いや、勉強するのが大変だから「今年の漢字」だけでも覚えることにしよう。

去年の漢字は、ふところが寒い私には無縁の「金」だった。


今年の漢字一覧


・1995年 震
・1996年 食
・1997年 倒
・1998年 毒
・1999年 末
・2000年 金
・2001年 戦
・2002年 帰
・2003年 虎
・2004年 災
・2005年 愛
・2006年 命
・2007年 偽
・2008年 変
・2009年 新
・2010年 暑
・2011年 絆
・2012年 金


私の2013年の漢字は、横濱をぶらり旅するから、横歩きする 「蟹」かな?

「蟹」は漢字も難しいし脚の中の身を食べるのも難しい・・・


くだらないことを考えながら、濱ぶらをするから面白い。


「唄を忘れたカナリヤは・・・」

漢字を忘れた私と少し縁がありそうな早渕かなりあ公園に立ち寄る。



画像



芝生の高台があるので登って見ると、



画像



360度、見晴らしが素晴らしい。

左奥に港北ニュータウンのビル街が見える。



画像



早渕川寄りの出口を出ると周辺マップがあった。

待橋の由来が書いてある。

待橋(まつはし)
 以前の橋は松で出来ていたために「松橋(まつはし)」と呼ばれていましたが、早淵川の河川改修工事(昭和44年から昭和58年)により昭和50年に現在のコンクリート製の橋に架け替えられました。
 そこで、松では相応しくなく、昔吉田に「恋人が恋人の来るのをこの橋の上で待つ」と言う唄があったことから、松の木で造った橋ゆえ”まつはし”というのだから、松と同音である”待橋(まつはし)”と名付けたらいいとのことで名付けられたと言われています。




画像



この橋が待橋。(写真の右側)


待橋を渡らないで早渕公園へ向かう。



画像



早渕公園が見えてきた。



画像



公園に着いた。

入口を探していると、通りかかった人が「そこから入れます。」と教えてくれ、一緒に案内してくれた。



画像



「以前はこの辺りにウズラが棲んでいたのですが最近は見ることができないです。」と案内人。

「横浜の公園は毎年、強制的に草刈りをして丸裸にされるから野鳥や野草も安心して棲めませんね」と私。



画像



案内してくださった方と、しばらく雑談をした。

名前は和田さんで、公園の近くに職場があり、毎日、仲町台駅から職場まで緑道1.7kmを歩いていらっしゃるとのこと。


別れるとき、記念写真を撮影。



画像



和田さんは丘を下りて職場へ帰って行った。



画像



しばらく景色を眺めたり、次の訪問先を考えたり・・・

次は寺社巡りをすることとし、私も同じ道を下りる。


楽器の音が聞こえるので近づくとバンジョーを弾いていた。

職場でカントリーウェスタンのバンドに属しているそうで、

「メンバーの人たちはキャリアが学生時代から演奏している人が多く、

少しでも追いつこうとひとりで練習しているが、なかなか追いつけません。」

とか


チューニングはギターに似ていて、上四弦がD、G、B、Dと最高弦だけ違い、更にGの専用弦があると教えてくれた。

なるほど、開放弦がGの和音になっている。


練習は終わったようだが「音は写しませんから」と無理やり頼み込んで演奏風景を撮影させてもらった。



画像



出会った二人は職場が同じかもしれない。 ちょうど昼休みだったのだ。

出発時刻を早めたのが二人との出会いを造ってくれた。


次の訪問先は早渕川の向こうにあるので待橋のひとつ上流に架かる矢橋を渡る。



画像




画像



梅林の白梅が咲き始めている。



画像



清林寺に着いた。

[清林寺詳細]



画像



中原街道沿いに山田神社へ向かう。

歩道が広い!



画像



山田神社の入口に着いた。

地図によれば丘の上の参道が長い。


[山田神社詳細]



画像



裏参道を下りると、まもなく小さい公園の「たけとんぼ公園」がある。



画像



名前の由来を探したが説明板が見当たらなかった。



画像



近所の人が細い道に入ったので地図で見ると遊歩道のようだ。

遊歩道を通り、滝ケ谷公園に向かう。



画像



途中の小さな広場で水仙が咲いていた。



画像



橋の左奥に滝ケ谷公園が見えてきた。



画像



滝ケ谷公園に着いた。


[滝ケ谷公園詳細]



画像



滝ケ谷公園を出て北山田駅へ向かう。



画像



右折すれば駅だが、向こうに歩道橋が見えたので回り道をする。



画像



この歩道橋は高台にある住宅街用に作られたようで、駅側には螺旋道路と階段がある。

写真を撮ったり、地図を見たりしていると、撮り終わるのを待ってくれた下校中の小学生がいて、話をしながら帰る。


「この近くに富士山が見える場所があるんだよ。」

「百段階段を登ったところ」

とか情報を教えてくれた。

どうやら見える場所は駅の北側らしい。今日は南側をぶらり旅しているので別の機会に行くことにする。



画像



途中まで話しながら帰り、別れるときに「あのガラスの建物が駅」と教えてくれた。



画像



北山田駅の入口に着いた。



画像



エスカレータと階段とエレベータがある。

エスカレータは昇り専用だったのでエレベータにし、写真を撮ったあと急いで飛び乗った。

「写真を撮りに来たの?」と待っていてくれたおばあちゃん



画像



おばあちゃんは地下鉄利用でなく、地下道を通って反対側(北口)へ行った。



画像



この日は四人との出会いがあった。

一期一会の出会いがあるから濱ぶらは面白い


2013年2月20日
横浜市都筑区




ルートマップ




実際とは若干異なります。

歩行距離 約5.5km



Copyright(C) まさじ (Masaji) 2013-2017

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Takigaya Park 滝ケ谷公園 <横浜市都筑区北山田>
地下鉄沿線ぶらり旅で横浜市都筑区北山田の滝ケ谷公園を訪れた。 ...続きを見る
まさじの写真回廊
2013/02/22 17:41
Seirinji Temple 鵜目山清林寺 <横浜市都筑区大棚町>
地下鉄沿線ぶらり旅の途中、都筑区大棚町の鵜目山観音院清林寺を訪れた。 ...続きを見る
阿吽探訪 狛犬と仁王像
2013/02/22 17:44
Yamata Shrine 山田神社 <都筑区南山田町>
地下鉄沿線ぶらり旅で横浜市都筑区南山田町の山田神社を訪れた。 ...続きを見る
阿吽探訪 狛犬と仁王像
2013/02/22 17:46
Subway Hamabra 地下鉄沿線ぶらり旅 グリーンライン 日吉駅〜中山駅
地下鉄沿線ぶらり旅 グリーンライン 日吉駅〜中山駅 ...続きを見る
blog横濱ぶらり探訪
2013/05/22 13:51
Subway Hamabra 地下鉄沿線ぶらり旅 グリーンライン 日吉駅〜中山駅
地下鉄沿線ぶらり旅 グリーンライン 日吉駅〜中山駅 ...続きを見る
blog横濱ぶらり探訪
2013/05/22 15:07
Encounter 濱ぶらで出会った人びと 2013年2月
濱ぶらで出会った人びと 2013年2月 ...続きを見る
blog横濱ぶらり探訪
2013/06/18 07:16
エアマックス 95
Subway Hamabra 地下鉄沿線ぶらり旅 G07-G06 東山田駅〜北山田駅 blog横濱ぶらり探訪/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 23:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Subway Hamabra 地下鉄沿線ぶらり旅 G07-G06 東山田駅〜北山田駅 blog横濱探訪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる