blog横濱探訪

アクセスカウンタ

zoom RSS Yamazaki Park 山崎公園でドイツ人の武道家に出会う

<<   作成日時 : 2014/04/14 14:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

日曜日の公園を訪れると、思いがけない人と出会うことがある。


濱ぶらで都筑区の山崎公園を訪れた。

市営地下鉄中川駅から少し歩き、道路下の隧道を抜け反対側に出たところに山崎公園がある。



画像



池端には太公望たちが釣り糸を垂らしている。



画像



池でジャンボおたまじゃくしが泳いでいるのを発見 [記事]

近づいてよく見るとおたまじゃくしの大群だった。



画像



ちょっと離れたところに「ヘラ鮒供養塔」が建っている。



画像



奥の広場の方へ出て、周遊道路脇にある長椅子で休む。


飛行機を飛ばしている人を撮ろうとすると、その前をこどもが横ぎった。



画像



背の高い外国人が話しかけてきて雑談が始まった。


広場でクリケットをするインド人のグループに会いに来たそうで、グループが来たら一緒に会おうと私を誘う。

ドイツ人で、二十数年前に武道の修行で来日し、以来日本に住み、合気道や少林寺拳法を修行したそうだ。

一度、少林寺本山がある多度津を訪れたことがあると言う。


私も、若かりし50数年前に、宗道臣先生から多度津で教わったことがあると話すと、大先輩だと大喜び。

彼は、某大学のドイツ語講師で、仲町台の独逸学園で、こどもたちに合気道を教えているそうだ。

私の名前が知りたいというので和文と英文の両方の名刺を見せると、和文だけでいいと一枚だけ受け取った。


しばらく待ってもインド人のグループが来ない。

向うに外国人がいたので、彼に会いに行こうと言って、すたすたと歩いて行った。



画像



先に着いて、話しかけている。

「何人?」  「ドイツ人」  「な〜んだ 同じだ!」

「ドイツ人同士なのにわからなかったの?」と私



画像



二人はドイツ語で話し始めた。

会話は固有名詞などしか理解できない。



画像



武道家が若い人に年齢を聞くと、「昭和47年生れ」と和暦で答える。

「私の息子と同じ世代だね。」と話しかけると、驚いて、私に向かって「何歳?」

「**歳。 君のお父さんと同世代だよ」と教えると、二人は「若〜い!」

背が低くて、鼻も低くて、自身があるのは歳をとっていることだけなのに、いつも、若く見られる。



画像



別れるときに、武道家に名前を尋ねた。

武道家の名前は、マティアス・クロル(Matthias Kroll)で56歳。

今度、独逸学園でこどもたちに合気道を教えるとき、練習を見学して欲しいと誘われた。


2014年4月13日
横浜市都筑区中川




Copyright(C) まさじ (Masaji) 2013-2017

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Jumbo Tadpoles ジャンボおたまじゃくしを発見
ジャンボおたまじゃくしが泳いでいる! ...続きを見る
雅爺の小部屋
2014/04/14 15:03
Budoka ドイツ人の武道家
日本を愛するドイツ人の武道家 ...続きを見る
雅爺の小部屋
2014/04/14 15:15
Encounter 濱ぶらで出会った人びと 2014年4月
濱ぶらで出会った人びと 2014年4月 ...続きを見る
blog横濱ぶらり探訪
2014/05/04 01:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Yamazaki Park 山崎公園でドイツ人の武道家に出会う blog横濱探訪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる